AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.35 沖縄料理 源さん

JR新橋駅界隈には、大小含めて沖縄料理店は数店存在するが、 ランチ営業は、あまり存在しない。 でも、本日お邪魔した「源さん」は数少ない、ランチ営業の沖縄料理店! 店の場所は、新橋駅烏森口よりあるいて2~3分の立地。 ランチニューも日替わりやゴ…

No.34 玲玲(リンリン)

ここの店の前を通るたびに、看板に書いてある 「皮から手作りの餃子」という文言が、とても、気になってたので、 今日、ランチで行ってみた。 ネットでは餃子がうまいと評判だったので、期待大!! 本日は、麻婆豆腐と餃子のランチセット 1000円。 ちょ…

浅草 正ちゃん

昨日の夜、訪問。 浅草の夜は以外に人が少なく、通りもさびしい。 宿へ帰る外人さんたちを横目に、花やしきに程近い、正ちゃんへ。 平日ということもあり、客足も少なかったが、オープンテラスには4人ほど先客が。 暑い日だったけど、こんな日は外でのビー…

No.33 そば処 港屋

本日、東京は常夏状態で経っているだけでも汗が噴出す気温。 こんな日は、みんなげんなりして、常々行列必至のお店も、 並ばないのでは・・・?との憶測で、 虎ノ門の有名立ち食い蕎麦屋、「そば処 港屋」へ行ってみた。 残念、ながら予想は見事にハズレ、1…

No.32 新橋 ときそば

関西人の自分は、どちらかというとうどん文化なので、 正直、うまい蕎麦の判断にあまり自信がもてていないと思っている。 でも、本日は、「蕎麦の味がする」と思えるお店に出会えた気がする。 そんなお店が「新橋 ときそば」。 こちらに以前あったお店は、新…

一会

本日は、有楽町駅ほど近くの 日本料理「一会」にお邪魔しました。 まわりから、昼のすっぽん雑炊がとてもうまいと聞いていたため、 念願、叶っての訪問。 もちろん、注文したのは、 「すっぽん雑炊」1575円。 今回、写真をとるのを忘れました・・・。 た…

No.31 刀削麺・火鍋 XI’AN 新橋二丁目店

昨日より、新橋界隈では「こいち祭り」が開催しており、 周辺は、通行止めや屋台、イベントと盛りだくさんな状況で盛り上がってます! ゆかた姿の女性もたくさん歩いているから、とっても華やかで、夏祭り!ってカンジです。 本日は、昨日の飲み会での酒をス…

No.30 新橋 山田屋

初夏の風物詩といえば、上りかつお。 やっぱり、たっぷりのネギとポン酢でサクッといきたい。 今日は、ふぐ割烹というかなり高級なイメージの名前がついている、 新橋 山田屋におじゃましました! ここは、前にも来たことがあるところで、昼時には近くの会社…

No.29 男の焼焼

近くに500円で丼が食べられる!と同僚に聞いていってみた。 新橋「男の焼焼」。 ここは、焼き肉やで、夜はけっこうにぎわっているお店。 しかし、500円丼はサービスデーのみで、それ以外は700円。 本日注文したのは、ホルモン丼 700円。 ごはん…

No.28 花未月

梅雨の残り雨と共に、3連休明けのばたばた。 更新するのもおぼつかない・・・。 本日は、和食でってことで、 和食「花未月」 ここは昼の和定食が3種類、甘鮭、銀むつ、肉系(ちょっと忘れた・・・。) 本日は、甘鮭定食 890円(コーヒーまたはコーヒー…

No.27 おーい 串かつ 東京新橋1号店

今日は新橋界隈をぶらぶら。 途中で威勢のいい呼び込みにつられて入店。 「おーい 串かつ 東京新橋1号店 」 基本、大阪のこてこてイメージの串かつを提供するお店。 夜はけっこう混んでいるイメージがあったので、敬遠していたのですが、 昼もやっていると…

No.26 長崎街道

昨日の夜は、焼肉で宴会だったので、今日の昼は少々控えめと思い、 麺どころを探索。 すると、路地のなかに皿うどんの文字を発見! そそくさと入ると、あまり人がはいっていない・・・。 若干、不安に駆られながらも、 皿うどん 880円を注文。 出された皿…

No.25 立ち呑み蕎麦 魚沼や

今日より、関東地方は梅雨があけ、夏本番。 その初日から太陽サンサン、気温は上々で、バテバテ寸前。 やっぱり、こんな日軽めに、蕎麦ってことで、 立ち食いなのに、そこそこいけると評判の、 「立ち呑み蕎麦 魚沼や」へ。 店の名前のとおり、基本は立ち飲…

No.24 うなぎ 大和田 新橋店

本日は、暑気払いを兼ねた食事会へ参加。 新橋界隈では随一といわれるうなぎ屋 「大和田 新橋店」から出前注文! ゴハンが見えないくらいの大きさのうなぎが、 どど~んと乗っている。かなりのインパクトでした。 江戸前のうなぎなので、蒸しているためふっ…

No.23 さぬきうどん NRE&めりけんや 新橋店

本日の東京、晴天&激暑、そして、週の始まり月曜日。 全ての状況が、昼の食欲減退の原因となった本日、 やっぱり、消化によく、さらっと食べられるうどんにしようと、 新橋エリアをふらふら。 駅中に、さぬきうどん屋を発見したので、本日はここを訪問。 「…

No.22 さぬきうどん いきいき亭

本日は、湿度がかなりあって熱帯のような気候。 気温も湿度もあがってまるで、大阪の夏のように暑い東京。 本日は、夜の飲み会を考慮して、軽めの昼食で、 「さぬきうどん いきいき亭」でいきいきうどん180円、日替わりごはん150円を注文。 ここは、安…

築地 凱旋門のカレー

本日は、仕事の関係で築地へ。 さらに、食事も築地へと思ったのだが、余りの湿気で断念し、 途中の東銀座で探すことに。 以前、友人より教えてもらったカレー屋さんに行くことに。 店名は「凱旋門」、注文したのはしょうが焼きカレー 800円 店内は、夜は…

No.21 韓国料理 韓家

新橋の有名なワンコインランチといえば、 ここ「韓国料理 韓家」のスントウフチゲ、なんと500円! チゲ鍋(一人用)にゴハン、カクテキ4個、もやしのナムル、キャベツのサラダが、ついてこの値段。 ゴハンのおかわりは、1杯までOKで、2杯目以降は1…

No.20 味芳斎

本日、東京は夏日で30度を超えるようです。 いよいよ、梅雨明け間近というカンジになってきました。 そんな暑さを辛さで粉砕!ってことで、 本日は、芝大門にある「味芳斎」へ。 中国薬膳料理の名店として、有名であり、実は浜松町が本店だそうです。 昼の…

No.19 麺屋 黒船 新橋本店

月曜日は、ほとほとエンジンがかからない。 尚且つ、雨でテンションも下がりっぱなし・・・。 今日は、勢いつけるためにガツンとラーメンを!と思い、 「麺屋 黒船 新橋本店」を訪れた。 12時を少々過ぎた時間に行ったが、席にはすぐ座れた。 けっこう、メ…

No.18 とんかつ まるや 新橋烏森口店

最近若干メタボ気味なので、食事に気をつけないと、と思いつつ、 昼食時に、何を食べるか考えながら歩いていると、ふと気づくとあげもん屋の前 なんてこと、ありますよね?(ないか・・・。) ということで、ふらふら歩いて到着したのが、 「とんかつ まるや…

No.17 広島お好み焼き&鉄板焼き ソニア

今日もどんよりした、梅雨らしい空模様。 その割りに湿度も低く、関西育ちの自分には、不快感は少ない。 今日は、こってりとソースなイメージ。 理由は、関西の血がそうさせるのと、阪神の意気が消沈しているからだ。 ここは、今後のペナンレースを考慮し、…