AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一雨ごとに

今日は昨日とは一転して、雨。 一雨ごとに涼しくなっていくのでしょう。 夏はかなり暑く、一時は35度になる日もあり どうなることかと思いましたが、結局はクーラー使ったのは2日だけ。 このごろは、最低気温も20度を割る日もあって 半そでだけでは少し…

秋の訪れ

昨日の夜はかなり風が冷たい日でした。 すっかり、聞こえる音も秋虫のようです。 近くの川原にも、秋の訪れとともにコスモスが咲いていました。 まだ、少ししか咲いていませんが、綺麗な色をつけています。 これから、また植物が色づく季節になっていきます…

昨日はかなり激しい雨が降って、強風にさらされていました。 自転車が吹き飛ばされそうなくらいで、大変です。 しかし、一雨ごとに涼しさが増して、もう夜は窓を開けては眠れない状況です。 風が冷たく、関西の人にはうらやましいくらいの状態。 これから、…

お盆

本日は、お盆の最終日。 通常、京都では「五山の送り火」が行われ、故人を偲び送り出します。 秋田では、そのようなことがあるのかわかりませんが、 今日、いつものように自転車で通勤中、橋のたもとでござの上に詰まれた 仏花やお東の類が山と詰まれていま…

猛暑

毎日、35度を越えています。 さすがに、こちらでこの気温はきびしい。 関西に比べて、まだ湿度が低いのがせめてもの救いかな。 日差しもたいしたことないような気がするし、 やっぱり、すごしやすいなぁと思います。 以外に風があるから、窓を開けていると…

なんとか

なんとか、クーラーは応急処置で直りました。 しかし、一度使っていしまうとダメです。 いままで、クーラーなしですごしていた体には戻れそうもありません。 ダメだとわかっていても、涼しさには勝てず ほとんど、着けっぱなし。 今日からは、昨日買った扇風…

クーラー

秋田は週末から、かなりの猛暑です。 本日も日中35度を越えています。 なのに! 部屋のクーラーが故障! もうすぐ、秋になりそうだから 扇風機を買うかどうか・・・、 とても、悩むところです。 あぁどうしよう。

梅雨明け宣言後、なぜか雨が多い秋田では 本日、雄物川で花火大会の予定です。 しかし、朝からかなりの大雨で、残念な状況です。 仕事がらみで、知り合いが朝から場所取りに行っていますが 大丈夫なのかと心配になります。 秋田といえば、大曲の花火大会が有…

雨模様

今日の秋田は雨模様。 昨日からスッキリしない天気が続いています。 気温も30度を越えないので 快適に暮らせてはいます。 まだ、今年に入ってクーラーを使っていないのはとても健康的です。 明日は雄物川の花火大会です。 結構、大きなものらしいと聞いて…

本日

本日、関西から秋田に帰還しましたが、 やはり、秋田はかなり涼しい。 しかし、先週末は秋田も台風の影響で県南では37度を記録したらしい。 関西も先週は、連日35度を越える猛暑日となり、 湿度もかなり高かった。 飛行機で降り立った秋田は30度は確実…

本日

本日より秋田では竿灯つりが始まります。 すっかりお祭り騒ぎですが、 昨日から、折りからの台風によるフェーン現象で猛暑となっています。 昨日は昼間で35度を越え、夜も考えられないくらい暑くて 寝苦しい一夜でした。 すごしやすい夏だと、高をくくって…

地元タレント

秋田には、あまり地元出身のタレントがいません。 それなりに有名なローカルタレントはいるにはいますが、 ほかのエリアに比べるとそれほどぱっとしません。 先日、某テレビ局の27時間テレビで系列局対抗ボーリングをやっていました。 その中では各局公約…

地元キャラ

最近はやっている、ご当地キャラクターがありますが ここ、秋田でも人気の高いキャラクターがいます。 その名も「超人ネイガー」。 かなり人気が高く、秋田県内各地でショーが行われ 更に、NTT西日本の光通信のキャラクターになっています。 実は、私は関…

竿灯

参議院選挙は民主党の広島県出身の元アナウンサーが当選し、終了しました。 保守王国といわれた土地でしたが、これで参議院議員は二人とも、民主党です。 そんな、国政のお祭りの後、秋田最大の夏祭り「竿灯祭り」が始まります。 竿灯大通りでは観覧席が作ら…