AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の恵

ここ、秋田県では普通に山菜が取れるというのはお伝えしましたが それ以外にも、驚きのたべものが取れるようです。 聞いた話ですが、自生しているわさびが取れるようです。 よく、清流で栽培しているのはテレビでみたりしましたが、 自生して、尚且つそれを…

ランチ①

本日のランチは久しぶりに外へ。 ナニにするか迷いましたが、今日はそばに決定。 早速、会社の後輩に連れて行ってもらったのが 「そば処 つたや」 そば処だけども、メニューはそばだけに限らず ラーメン、カレー、丼モノ、そして広東麺 結構バリエーションが…

あきたこまち

昨日、地元のHNKで秋田の農業を特集していました。 その中で取り扱っていたのが「米」。 あきたこまちは全国的に有名なブランドですが 年々、価格が下落し今やピーク時の半分くらい。 さらに、米需要が減少もかさなり価格の下落を抑えられない状況です。 そ…

連日の晴れ

本日もとてもいい天気です。 新緑ものびのびして、緑もとても綺麗な時期になりました。 秋田市もいよいよ初夏を迎える時期です。 高校野球の春季大会も行われ、そこにババヘラアイスも出てくる状態。 草や、ムシだけでなく、人も出てくる時期です、 あいかわ…

初夏

本日は朝から絶好の行楽日和。 しかし、1週間の始まりでもあります。 週末は全国的に猛暑だったみたいですが、 秋田は吹く風は冷たく、そらも厚い雲に覆われていました。 こんなに、全国と気候が違うと思うと、その距離を感じずに入られません。 この時期で…

新緑

本日は、雨模様です。 秋田らしい、突風吹きすさむ曇り空。 たまに、歩いて通勤することがあるのですが 市内ではめったに歩いている人に会いません。 基本的に移動は車なので、仕方ないのでしょうが・・・。 およそ、私が訪れた地方都市には人が集まるところ…

夕日

今が、季節的に一番いい感じ。 全国各地では30度を超える夏日が続いているそうですが 秋田はとてもすがすがしいです。 しかし、夕方になると少し肌寒くなってきて 更に、こんな夕焼けをみると なんだか、秋の夕方のように感じます。 それでも、寒いわけで…

今日もいい天気

今日もいい天気。 気温も20度を越える見込みで、自転車通勤がとても快適です。 しかし、強烈な風は相変わらずで、時には進み具合に支障をきたすほどです。 先日は、雨模様でかさをさしていたのですが、 あまりの突風で、取っ手のところから「ボキっ」と折…

国体

いい天気になりました。秋田も初夏の香り漂う天気です。 これだけ、温かくなってくると体を動かしたくなるものです。 運動といえば、今年は秋田県で国体が行われます。 46年ぶりの開催で県内では、国体キャラクターのスギッチが出現しています。 おみやげ…

雨続く・・・

今日は雨、少し肌寒さが戻ってしまいました。 あまり、べとつきもなくそんなに気にならない雨です。 しかし、日本海の沿岸ということもあり、風が強いです。 おかげで、風の強さによっては通勤時間が変動することがあります。 それほど「風の街」という感じ…

まだまだ・・・

今日も、良い天気です。 沖縄は今日から梅雨に入ったとの事ですが、 まだ、少し肌寒さの残る秋田にはまだ遠い話です。 さて、秋田県は人口比で見たときもっとも、理美容室が多いというのは 知られた話です。 確かに、近くの通りだけでも5~6件が軒を連ねて…

少しさむい・・・

全国てきに20度をこえることが多いのですが、 今日も秋田はウス曇で、すこし雨も降っています。 こちらも、例に漏れず梅雨はあるみたいですが そんなにべっとりとした、梅雨ではないと聞くと少し安心します。 ただ、春らしい色づいた花などがなくなってく…

久しぶり

久しぶりに関西に帰っていました。 やは¥り、気候が違うことを痛感しています。 関西はかなり、湿度が高いようにかんじました。秋田では気温があがってもそれほど 気になるような湿度ではなく、今年の夏が楽しみです。 GWもあけて、いよいよ田植えの季節…

料理!

今日、朝の番組で仙台に住む方の人気料理ブログを取り扱ってました。 秋田に来て、スーパーに行く機会も多くなり、そんなブログや番組がきになりつつあります。 ちなみに、秋田といえば比内地鶏がとても有名です。 宮崎の某知事も地元の地鶏を宣伝しています…

本日

今日は、秋田もとても初夏らしい気温になってます。 20度を越え、今まで来ていた厚手のジャケットでは汗ばむ状態。 やっと衣替えかな・・・。でもまたいつ寒くなるかわからないし・・・。 う~んどうしよう・・・。 まぁもう少し様子を見ることにしよう。 …

石油

秋田県は、聞くところによると昔から化石燃料が多い土地だそうです。 今だに、田んぼの真ん中で陥没が起きて石油があふれるニュースを見ます。 だから、普通の住宅地でも採掘マシーンが昼夜を問わず動き続けています。 ちなみに、大阪や京都はビルの立替や道…

田沢湖

秋田でのGWは角館につづいて、田沢湖に行ってきました。 とても、閑静なところでアルファ波が一杯出ているようなかんじで とてもいいところです。 田沢湖には金色に輝く辰子像が鎮座しているのですが、 これがなかなかのもので、かなりの存在感です。 ここに…

桜まつり

ごぶさたしてました。GWはいかがお過ごしでしたか? しばらくの更新のため、もうお忘れかもしれませんが 今日から、再開です。モバイル体制が整ってないためこんな状況です。 今回、初めて角館の桜まつりに行きました。 やっぱりさくらトンネルは壮観でし…