AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

自然の恵

イメージ 1

ここ、秋田県では普通に山菜が取れるというのはお伝えしましたが
それ以外にも、驚きのたべものが取れるようです。
聞いた話ですが、自生しているわさびが取れるようです。
よく、清流で栽培しているのはテレビでみたりしましたが、
自生して、尚且つそれを撮って食べるなんて聞いたことありません。
さらに、こちらでは普通の行動らしいですが
キノコ狩りにも出掛けるようで、野生のしめじやその他もろもろを取って食べるそうです。
「関西ではいかないですか?」と聞かれ、山菜は取るが、
きのこはよくわからないので取らないと答えると、「おいしいから是非!」といわれました。
さすがに笑い死にはしたくないのでしばらくは遠慮しておきます。

ちなみに、また「けし」らしき花を見つけました。
今度は群生です。
どうも、ソムニフェルム種のようですが・・・。
違うかな!?
でも、秋田では結構いろんなところで見られるようです。