AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.49 ネヂ餃子食堂

新橋西口商店街より少し路地に入ったところ。 餃子をメインにした居酒屋さん。 こじんまりとしていて、良い感じ。 テーブルが4席くらいと、あとはカウンター。 夜は餃子以外にもメニューがあるようで、ちょっと気になった。 本日注文したのは、 「3色餃子…

新橋界隈 ランチ紹介。

これからは、新橋界隈のランチの記録として、このブログを更新していきます。 基本ルールとして、 1、新規で訪問したお店だけを掲載する。 2、訪問店歩数を明記する。 ご覧頂いた方には、昼食の参考にしてもらえればと思います。

No.48 インドマグロとイカの店

今日は、新橋駅から徒歩5分ほどにある、 インドマグロとイカの店「まるうお」を訪問。 新鮮な魚介類のどんぶりやランチを安くで提供する とても良心的なお店。 マグロ丼やいくら丼などその他に煮付けの定食など、 バリエーション豊富で、さらにどれもおいし…

No.47 四川料理 重慶府

西新橋の中華料理店が多く軒を連ねる場所で、 更に2階にあるにも関わらず、昼時はほぼ満員。 それが、本日訪問した「四川料理 重慶府」。 8社種類のランチメニューがあり、バリエーションも豊富。 本日は「豚と春雨の四川風炒め物」840円をチョイス。 …

No.46 手打ちそば 喜多平

本日は、新橋4丁目にある、 飛騨手打ち蕎麦「喜多平」を訪問。 時間は、12時40分を過ぎたあたりで、客もまばら。 注文したのは「日替わり定食」850円。 普通のもりを注文したのだが、日替わり分の蕎麦しかないとのことで、 定食を注文した。 この段…

No.45 尾道ラーメン 尾道 十八番

本日は、新橋にある尾道ラーメン「尾道 十八番」へ。 以前から、気になっていたお店で、一度行ってみたいと思っていた。 赤い看板が目印で、このあたりではとても目立つ。 店内すぐに、少し小さめの券売機がカウンターの上に設置してある。 店は空いているが…

No.44 四季ボウ坊

本日は、新橋の烏森口近く、レンガどおり沿いにある、 大衆中華料理店「四季ボウ坊」を訪問。 新橋にはたくさんの中華料理店が軒を連ねているが、 ここは、料理のジャンルとしては、四川料理になる。 店先には、漫才コンビのオアシズの大久保さんの写真が張…

No.43 焼肉 さくら家

昨日、新橋駅前をあるいていたら、ちらしをもらったのが、 今日、訪問した「焼肉 さくら家」さん。 なんと、本日のみ、通常、580~680円の石釜ランチが、250円から。 給料日前のこのタイミングで、この料金は破格! 早速、行ってみることに。 12…

No.42 愉快酒場 新橋店

給料日も近くなり、財布の中身が若干薄くなってきたので、 最近できた、格安ランチの店へ行ってみた。 ここは、人気とんかつ店「まるや 烏森口店」の2階にある、 「愉快酒場 新橋店」。 大阪には何店舗かが駅前にあったので、自分にとってはなじみがある。 …

No.41 ザ・カリ

本日は、暑い最中だから、食べたくなる、 新橋「ザ・カリ」さんへお邪魔しました。 カウンターだけ、9席の小さなカレー専門店、 さらに、昼のみの営業なので、なかなかレアなかんじ。 カウンターの中で4人の店員さんが、テキパキとカレーを作っている姿が…

No.40 韓豚屋 新橋店

本日は、お盆真っ只中なので、昼の新橋はいつもより閑散としている。 気温も、残暑厳しく30度超えの真夏日、 そんな時は、スタミナ!ということで、 今日は韓国料理の「韓豚屋 新橋店」へ。 リーズナブルに本格韓国料理が、食べられるので、 この界隈では…

No.39 十割そば けんび

今日は、最近の東京では考えられないらい暑い日です。 さらに、お盆真っ最中ということで、空いている店もちらほら・・・。 新しい、お店を探すのも億劫だし、あんまり食欲も無い。 ということで、いつも困ったときに利用している、 「十割そば けんび」に行…

No.38 ビーフン 東

前から一度行ってみたいと思っていたお店。 新橋駅前第一ビルの2階にある、台湾料理店。 普段、昼時になると行列ができる店で、ビーフンが名物なのが、 ここ「ビーフン 東」。 店内はカウンターとテーブル席があるいたってシンプルな雰囲気。 中華のような…

No.37 ゆずつけ 一蓮

本日は、台風一過で蒸し暑いので、これに乗じて冷たい麺でも! と新橋界隈を探していたところ、最近できたと見られるラーメン店を発見。 店名どおり、つけめんを注文しようとメニューをみたところ、 辛味噌味のつけ麺を発見。 辛いものに目が無いので、 これ…

No.36 ラーメン 新橋

少しばかりの夏休みで、東京を離れていましたが、 本日より、東京勤務再開です。 盆もなく、働き続けの毎日となりそう。 台風で天気も悪く、なんだか、ぼや~としたカンジです。 本日は、あのラーメン二郎の系列店、「ラーメン新橋」へ。 スタミナつけるため…