AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.72 インドネパール料理 タパ

最近、新橋にできたお店。 「インドネパール料理 タパ」を訪問。 数日前から、店の工事をしていたの見ていたので気になって、 今日行ってみたら、既に開店していた。 小さなお店で、このタイプでは珍しく、店頭で食券を買うシステム。 本日はランチセットの…

No.71 焼肉レストラン ぴゅあ新橋店

本日は、JR新橋駅烏森口にほど近い、 「焼肉レストラン ぴゅあ 新橋店」を訪問。 JAグループの直営店で、ボリュームを割りにはリーズナブルで、結構な人気店。 地下にあるため、少々分かりづらく、入りづらいが、店内はけっこう広い。 本日は「日替わり…

No.70 かおりひめ(香媛)

本日は、JR新橋銀座口からほど近いところにある 「せとうち旬彩館 かおりひめ(香媛)」を訪問。 ここは、香川、愛媛の物産館の上階にある、さぬきうどんのお店。 マスコミにも、良く取り上げられているようで、店内には有名人の写真がずらり。 12時過ぎ…

No.69 新橋 島之家

本日は、新橋駅前ニュー新橋ビルの地下1階 「新橋 島之家」を訪問。 小さな定食屋という感じでなかなかいい。 本日は「焼き魚定食」 700円を注文。 魚の種類は聞いていないが、白身の魚と、赤身の魚そして、イカ。 すでに焼いておいてあるので、少々冷た…

No.68 居酒屋 タオ

内幸町の駅から徒歩約5分。ラーメン 新橋に程近い場所にある 「居酒屋 タオ」を訪問。 コチラはテレビでも紹介されたこともある、大盛り料理で有名なお店。 ランチメニューも豊富で、焼き魚やオムライス、カレーなんかもある。 本日、注文したのは 「若鶏の…

No.67 肉の万世 新橋店

本日は、新橋駅前のランドマーク、ニュー新橋ビル3階にある、 「肉の万世 新橋店」を訪問。 関東各地に数店舗を展開する、肉料理のチェーン店。 店内はけっこう広く、12時半を過ぎても、 お客さんは6~70%くらい入っているから、結構な繁盛店なのだろ…

No.66 志ん橋 ひでや

JR新橋駅前の憩いの場「ニュー新橋ビル」の地下にある、 「志ん橋 ひでや」を訪問。 ここの地下フロアはたくさんの飲食店がひしめいていて、 ランチの激戦区。 同じフロアには「牛カツおかだ」みたいな有名店もある。 その中で、東京では珍しく「かつ玉」…

No.65 魚魚丸(ととまる)

JR新橋駅前の西口商店街のなかほどにある、 居酒屋ビルの「魚魚丸(ととまる)」を訪問。 ランチメニューは豊富で、数種類あり、魚ものが中心。 本日注文したの、 「日替わりランチB」(はまち丼)780円。 魚のあらで取った味噌汁と漬物がついているラ…

No.64 大徳

新橋西口商店街の入り口から歩いて、2~3分くらいのところにある 「大徳」を訪問。 看板に包丁渡世とあって、なかなかのインパクト。 夜は魚中心の居酒屋なのだが、昼は天丼メインのランチをやっている。 天丼600円からバリエーションがあり、一番高い…

No.63 餃子の王将 新橋店

JR新橋駅、烏森口から線路下にある、「餃子の王将 新橋店」に訪問。 最近は、テレビなどで大きく取り上げることがあり、そのたびに行列ができるチェーン店。 しかし、この王将の本社は京都にあり、京都人にはなじみの深いお店なのだ。 思えば少年の頃の部…

No.62 魚屋 小次朗

本日は、日比谷通り近くの和食料理屋「魚屋 小次朗」に訪問。 少し路地を入ったところなので、少々分かりづらいところだが、 店のいでたちは、非常に上品な感じである。 ランチメニューはどんぶりが3種類にさば、ほっけの5種類。 本日注文したのは「あなご…