AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラ

秋田と聞いて、最初に思い浮かべるのは、やっぱり「なまはげ」。 もともとは男鹿半島の伝統的な行事に発祥している。 男鹿半島には「なまはげ伝承館」があり、なまはげの実演があり、とても楽しめる。 この「なまはげ」、県内ではいたるところで見かける。 …

夏気候

高校野球の地方予選が始まった。 関西にいたときには、夏の始まり、つまりは梅雨の終わりを告げる風物詩だった。 もちろん、それはこれから始まる、つらく長い夏の到来を意味する。 でも、ここ秋田ではそんな風物詩が始まっているにも拘らず、毎日がすごしや…

寄付

先日、埼玉県で和紙にくるまれたお金が堅調などで見つかった。 この事件は、ここ秋田でもおこっており、ほぼ同じ人物ではないかと推測されている。 秋田でも、県庁と市役所のトイレで見つかった。 ほぼ同じような内容で、わしの中には1万円がくるまれていた…

崩壊

この度、秋田市内で親しまれた大森山動物園にある 大森山遊園地が閉園となりました。 それほど、大きくない施設でしたが結構市民には馴染み深いところです。 以前、大阪のエキスポランドで起こった遊園地事故が原因で 遊具の点検、補修が必修となったのです…

出没注意

西日本では豪雨がつづいていますが、 ここ秋田では週末からとてもいい天気が続いています。 この陽気につられたように、毎年話題の熊が出没しています。 昨日も秋田市の雄和というところで目撃されたそうです。 大きさは1mほどだったそうですが、それでも…

雨降り

久し振りの雨です。 昨日のよるから、結構激しい雨が続いています。 西日本、特に九州ほどではないですが・・・。 田植えもおわり、今雨に降ってもらわないと これからの稲の成長に関わります。 雨の影響か、昨日30度近くあった気温が、今日はなんと25度…

繁華街

秋田には夜の繁華街に「川反」とかいてカワバタということろがあります。 京都にも繁華街の近くを流れるところに、「川端」とかいてカワバタと呼ぶ通りがあります。 どちらとも、川のちかくを通っているからそう呼ばれているみたいです。 この、秋田の川反通…

自分の郷里である京都には、加茂川(鴨川)や桂川などの川が市中を流れており、 そこにかかる橋がたくさんある。義経で有名な五条大橋もそれにあたる。 今、住んでいる秋田市内には八橋という場所がある。 地名にある通り、町内を流れる草生津川にかかる橋の…