AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.88 古々時

新橋の生涯学習センターのとなりにある、 とてもモダンな建物の焼肉店。 和牛炭火焼肉「古々時」を訪問。 見た目がコンクリートの打ちっぱなしな感じで、とてもシック。 店内も3階建てで、そのほとんどが個室となっている。 以前は夜だけだったようだが、最…

No.87 韓国料理 いちばん

新橋駅より徒歩6~7分ほどの韓国料理店 「新橋 いちばん」を訪問。 このあたりには、良く行くラーメン店やマンダラ2ndなどが近くにあり、 ランチタイムには良く行くエリア。 どうも、サムゲタンの定食があるらしいと聞いたので、ためしにといってみた。…

No.86 オステリア・パージナ

新橋駅より、日比谷通りに向かって少し歩いたところにあるお店。 最近オープンしたようで、けっこう新しい。 イタリア料理店「オステリア・パージナ」を訪問。 お店は、古い雑居ビルの中の3階。 エレベーターは無く、天井の低い階段を上って店内へ。 ウッド…

No.85 上海風情

新橋のやなぎ通りから路地に入ってすぐの店。 「上海風情」を訪問。 地下の店で、少し入りにくさはあるが、 メニューの多さにひかれて入店。 ランチメニューは8種類、麺類のメニューもけっこう豊富。 店内は、テーブル席のみで、けっこうキレイめ。 白いソ…

No.84 蘭苑菜館 烏森口店

新橋の生涯学習センターすぐ近くの中華料理店 「蘭苑菜館 烏森口店」を訪問。 銀座のお店と関係があるようだが、内装は庶民的な感じで、 カウンター8席ほどとテーブルが4つある感じ。 本日注文したのは 日替わり定食「レバーと野菜のピリ辛炒め」 750円…

No.83 一楽 喰切料理

新橋の競馬広報センター近くの路地にある、ちょっと高そうな小料理屋系のお店。 引き戸は使い込まれた感じで、重々しさを感じる。 本日は「喰切料理 一楽」を訪問。 ここは、魚がとてもうまいと以前から知り合いに教えられていた。 昼食メニューは、焼き魚の…

No.82 ぶどう家(料亭のまかない食)

新橋のレンガ通りから、少し入ったところにひっそりとある、 ちょっとしゃれた店 「ぶどう家 料亭のまかない食」を訪問。 魚のランチ激戦区(宇和島、舞浜)の中にあって、少し異色名感じ。 店の前に、3種類のランチが出してあり、今日いった段階で海鮮丼が…

No.81 味上海

新橋駅前から程近い、生涯学習センターに隣接したお店。 路地にはいってはいるが、目立つ場所にある 「味上海」を訪問。 上海と店名にはあるが、基本的に四川系のよう。 ランチメニューはけっこう豊富で、セットと麺類がある。 セットものは全部で5種類ほど…