AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2008-01-01から1年間の記事一覧

転勤

秋田に転勤になって、約1年半。 はじめてのこともあり、大変な出だしで、雪にまみれ、風にあおられ、 社会にもまれた1年半でした。 ただ、秋田になれてきて、いいところも見えてきたときだっただけに残念でした。 10月1日より、東京転勤です。 いままで、…

なんと・・・!?

6月上旬なみの気温となった、秋田市内。 せっかくの日曜日だが、これといって予定がないので、千秋公園や駅前を散策した。 晴れ渡る晴天、気温も低くとても過ごしやすい一日だ。 ゆっくりした時間を過ごした帰り、ふと近くを横切る動物がいた。 野良猫かな…

すっかり夏も・・・

「竿灯が終われば、雪が降る。」 秋田では、そういうらしい。 雪?なんて思っていたけど、毎晩ごとに涼しくなっていくのを感じると。 あながち、嘘とも言えないと感じる。 思い起こせば、去年の11月、人生で経験したことがないくらいの積雪。 その11月ま…

どうなの?

秋田もすっかり梅雨だなぁと思ったとたん、本日は快晴で、市内でも28度を記録している。 こちらに来てすでに、1年を超え、2年目を迎えて思うのは、この時期の秋田は、かなり過ごしやすい。 梅雨になっても、あまり湿気を感じないことが、その大きな理由だ。…

地震

今日、朝8:30ころ、地震による激しい揺れで起こされた。 昨日、同僚と自身の話になって、1983年に秋田で日本海中部地震があって、25年がたった。 最近にも石川県、新潟県で地震があったので、そろそろ秋田もやばいんじゃないと話していたら、 今日、ちょ…

ネーミング

秋田には、方言にちなんだネーミングがある。 秋田拠点センター「アルヴェ」(あるべ) 大森山動物園「ミルヴェ」(みるべ) でも、なかでも一番インパクトがあるのが、 繁華街の川反や駅前にある、 その名も「ホテル HAWAI」 残念ながら、泊まったこと…

なんなの?

昨日、近くのバーに飲みに行った。 会社の同僚に呼び出され、しぶしぶ出かけたのだが、 外はものすごい風が吹き荒れ、出かけることに同意した自分を少し恨んだ。 待ち合わせたバーは、近くに店のないところにあり、自分にとってはちょっとした隠れ家。 暗い…

いいつたえ

今日も、低気圧の影響で朝から、とても風の強い日だった。 秋田特有の分厚く、鉛色のくもが、今日も青空に覆いをかぶせる。 最近、抜けるような青空というものを、ほとんど見たことがない。 たまの帰省で、関西に帰った時に見る青空を、懐かしく思う。 それ…

雨上がり

今日は、朝からどんよりとした天気。 昼過ぎになると、激しい雨と、雷。 いよいよ、梅雨が近づいてきたしるしかもしれない。 激しい雨の後だからだろう、肌寒い風が吹いていて、 自転車で走っていると、かなり寒い。 急に寒くなることが、たまにあるから、し…

蒸し暑い

今日は朝から雨。気温も高く、いよいよ梅雨を感じさせる天気だ。 天気同様に、昨日飲んだ酒のせいで、どんよりとした体を起き上がらせて、 週末恒例の買い出しに出かけた。 最近は、気温も上がってきたこともあり、外出の足はもっぱら自転車。 石油高騰のあ…

久し振り

ブログもすっかり更新せずにいた今日この頃ですが、 そんな、こんなで、秋田もすっかち初夏の様相です。 気温も25度を超え、いよいよ半そででも外出可能な状況。 ここらで、そろそろ衣替えかな・・・、 なんて日本のどの県よりも約2~3か月遅れているのを …

週末

先日、日曜日に「週末よしもと」という吉本興業の全国巡業を見に行った。 秋田市内の児童会館で、全10組のお笑いライブ。 関西、関東の混在チームで、組み合わせを変えながら、全国47か所を回るのだそうだ。 今回の秋田での出演者は 笑福亭仁鶴/千原兄弟…

春の訪れ

秋田に来て、丸1年がたった。 そして、はじめての冬がそろそろ、終わりを迎える。 秋田の冬は、今まで、経験したものではなく、雪が多く、風が強く、 そして尋常ではない、寒さ。 最初は、かなり不安になっていたが、なんとか乗り切れた。 3月も半ばに入り…

盗難事件

先日、マンションの敷地内のガレージに置いてあった車の春タイヤが、盗難にあった。 自分も、同じようにガレージに置いてあったのだが、あまり良くなかったのか取られなかった。 エンジンも切らずに、コンビニにいったりする県民性なので、油断してたが、 物…

スキー

せっかく秋田に赴任したんだからと思い、20数年ぶりにスキーへいった。 遠い昔のかっこいい姿しか覚えていない自分にとって、 この久しぶりのスキーは、時の経過を痛感する結果となったわけだが・・・。 当然のごとく、ボーゲンも満足にできない状態で、 …

節分

今日は、節分。 関西での恵方に向かって太巻きを食べる習慣が ここ、秋田でも浸透しているようで、スーパーにも今年の恵方が書いてあった。 この時期では、京都では吉田山で節分祭がおこなわれ、鬼たちが大活躍します。 秋田の鬼に似た神様の「なまはげ」は…

秋田のえふりこき

秋田の県民性を表す言葉に、 「秋田のえふりこき」という言葉がある。 これは、ハングリー精神に欠け,享楽的、見栄っ張りで浪費家が多い土地柄ともいわれる。 人口10万人当たりの理髪・美容院の件数が日本一多く、 新車保有率は高いランクにあることも、そ…

ウィンタースポーツ

これだけ、雪がふる秋田。 当然、まわりは、この状況が待ち遠しいと思っていた。 というのも、ウィンタースポーツ(スキーやスノーボードなど)を楽しむ人が 多いものだと思い込んでいた。 そう、思い込みのようです。 最近では、スキーやスノーボード人口も…

少し暖かい

本日は、最高気温5度を記録し、積もった雪もやったシャーベット状になった。 しかし、こいつがとてもやっかい! 歩くのにまとわりつき、まるで砂浜を歩いてるがごとく。 スノー皮靴をはいてはいるが、どんどん周りの冷たさを浸透させていく。 冷たいし、う…

本格的

昨日の暴風が落ち着いたら、今日は朝から大雪。 近くの人も「こんなの久し振り」というくらいの積雪。 一応、雪道用のビジネスシューズを履いて通勤したが、 靴は大丈夫でも、パンツの裾はべちょべちょ。 近く、長靴を買いに行くことを、胸に誓いました。 そ…

いけませんねぇ

すっかり、真冬となった秋田です。 この寒さにまいってしまい、ブログの更新もおざなりになってしまいましたが、 ご覧頂いた方からの指摘で、なんとか復活させるつもりです。 ところで、全国ニュースでご覧になった方も、いらっしゃるともいますが、 爆弾低…