AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

地震

今日、朝8:30ころ、地震による激しい揺れで起こされた。
昨日、同僚と自身の話になって、1983年に秋田で日本海中部地震があって、25年がたった。
最近にも石川県、新潟県地震があったので、そろそろ秋田もやばいんじゃないと話していたら、
今日、ちょっとエリアがちがったが、岩手、宮城で震度6強地震があった。
他愛のない世間話が、ほんとのことになったので正直びっくり。

しかし、テレビでもずっと地震の映像が続いており、その地震の大きさを物語っている。
秋田県でさえ、横揺れが数分間続き、これは正直縦揺れがきたら、危険だなぁとぼんやり考えてた。

ほんと、最近中国でも大地震があったし、続いている。
やっぱり地震に対する備えは必要だなっと、通関しているこのごろです。