AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

どうなの?

秋田もすっかり梅雨だなぁと思ったとたん、本日は快晴で、市内でも28度を記録している。
こちらに来てすでに、1年を超え、2年目を迎えて思うのは、この時期の秋田は、かなり過ごしやすい。

梅雨になっても、あまり湿気を感じないことが、その大きな理由だ。
気温も30度を超える日は、ほとんど無く、
たまに体温並みになる気候に耐えてきた者にとってはこの上なく、快適。

しかし、秋田の人は、関西人の体感温度とは若干差があるようで、今日くらいの気温になると、
家で、クーラーをガンガンにつけないと暑くてたまらないそうだ。
クールビズの始まった社内でも、自分は寒く感じる設定温度でも、秋田の人はちょうどいいらしい。
やっぱり気候が、あまりに違うからこんな差が出るのだろう。
あまり汗をかくことがないから、毛穴の量も違うのかもしれない。

県内で30度を超えていても、熱く感じないし、
快適な風がよく吹いているから、部屋にいても、外にいても耐えられないってことはない。

秋田にはクーラーはいらないと思うのは、私だけ?