AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.100 龍記 新橋店

本日は、塩釜神社近くにある中華料理店 「龍記 新橋店 」を訪問。 地下のお店なので、少々入りづらい。 店内は、テーブル席が5席ほどと、個室がある。 更に、小さな中庭があって、ちょっと珍しい。 ランチメニューもかなり豊富で、 定食、麺類とバリエーシ…

No.99 とんかつ 末吉 新橋店

新橋駅にほど近い場所にあるとんかつ店 「とんかつ 末吉 新橋店」を訪問。 このあたりは、ランチ店が立ち並ぶ激戦区。 料金としては、まわりよりはちょっとお高めだが、 昼時となると、いつも満席状態。 店内も、昔ながらの定食屋という感じで、 飾りはない…

No.98 とんちんかん(韓国料理)

新橋の塩釜神社の近く、インド料理のマンダラ2ndに程近い韓国料理店 「銀座 とんちんかん」を訪問。 このあたりは、同じ韓国料理店の「いちばん」などもあり、 最近、ランチ向けのお店が多い。 今日のお店も、広島焼き「ソニア」のビルの2階にある。 本…

No.97 季節料理 長嶋

新橋の塩釜神社に程近いところに、地下にひっそりとある料理屋。 「季節料理 長嶋」を訪問。 少し、通りから入ったところにあり、分かずらいが、 以前から、ちょっと気になっていたお店。 カウンターが10席ほどとテーブル席が4席、座敷テーブルが2席とい…

No.96 手前みそ 新橋店

本日は新橋駅近くの西口商店が中ほどにある居酒屋 「銀座大衆酒場 手前みそ 新橋店」を訪問。 都内に数店舗ある居酒屋チェーン店。 店内は、丸テーブルがメインで、50名ほど入れる広いお店。 4種類あるランチから注文したのは、 「ぽん酢おろし牛ロースス…

No.95 つけ麺 おやじ

新橋駅より、柳通りを通って5分くらいの角にある 「つけ麺 おやじ」を訪問。 以前から、新しくできたのは知っていたのだが、 訪問するのは初めて。 けっこうキレイな店作りで、女性客も数人いた。 店に入ってすぐにある、食券で購入。 麺は、並、中、大全て…

No.94 扇里

本日は、当ても無く新橋界隈を徘徊。 これといった店も無いので、困ったときのニュー新橋ビルということで、 ニュー新橋ビル地下にある 「居酒屋 扇里」を訪問。 ニュー新橋ビルの地階は、ほんとたくさんの店がひしめいてて、 ランチ激戦区といっても過言で…

No.93 春夏冬

新橋駅、SL広場から徒歩3分の中華料理店 「春夏秋」を訪問。 このあたりは、中華料理店激戦区。 その中でも、こじんまりとした店がここ。 実は、地下にもスペースがあって少々ビックリ! 今回は、 「日替わり定食」 680円を注文。 ゴハン、中華スープ…

No.92 あんぽんたん 新橋四丁目酒場

新橋のJRAの近くにできたお店。 「あんぽんたん 新橋四丁目酒場」を訪問。 少し前にオープンしたお店で、オープン当日は100円メニューで大盛況だった。 タンタンメンののぼりが、でかでかと舞っていたので、入店することに。 ランチメニューは、白ゴマ坦…

No.91 串かつ でんがな 新橋店

新橋駅近くの、桜田公園隣に最近できた、飲食テナントビルの1階。 「串かつ でんがな 新橋店」を訪問。 基本は、串かつの居酒屋で、夜がメインのようだが、ランチも営業。 メニューは、とんかつ定食とミックスフライ定食(780円)の2種類がある。 この時…

No.90 長浜ラーメン 呑龍

新橋駅近くの第一京浜道路と山手線の高架が、 考査したあたりにある、 「長浜ラーメン 呑龍」を訪問。 昨日食べたラーメンが、あまりに消化不良で、 どうしても、とんこつこってりラーメンが食べたい!となっての訪問。 店はこじんまりとしていて、8席ほど…

No.89 喜多方ラーメン 蔵 新橋店

新橋ラーメン激戦地区である、ニュー新橋ビルからやなぎ通りを入ったエリア。 新店舗や路地裏店舗などもあわせると、やく6~7店が集中している。 ここの中で、古くからあるのが、本日訪問した 「喜多方ラーメン 蔵 新橋店」 喜多方という名に期待をこめて…