AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.80 やどかり(大分郷土料理)

本日は、新橋のやなぎ通りを南に行って、すこし奥まったところの地下にある、 「大分郷土料理 やどかり」を訪問。 以前から、何度か前を通ったのだが、12時半をすぎるといつも、ランチ終了だったので、 気になっていたお店。 本日は、12時少し過ぎたとこ…

No.79 魚座亭

新橋のやなぎ通り沿いにある魚系居酒屋 「魚座亭」を訪問。 ここは鯨の竜田揚げ定食が有名で、けっこううまい。 本日注文したのは 「日替わり定食」とりのソテーとサラダにそばと味噌汁がついて750円。 ボリュームもソコソコあってなかなかうまい。 コー…

No.78 宮崎食彩 王手門

本日は、新橋のレンガ通りを少し入った 「宮崎食彩 王手門」を訪問。 ここ最近、昼営業が途絶えていたようで、最近再開したようです。 夜の営業は継続していたみたいですが、人手不足で現在は、月・水・金のみ、 お昼の営業をしているそうです。 本日は、「…

No.77 揚州商人

新橋のJRA広報センター前にある、 「中国ラーメン 揚州商人 新橋店」を訪問。 2階建ての中国風食堂といったカンジの建物で、雰囲気はとてもいい。 メニューも豊富で、ラーメンも数種類を取り揃え、注文に迷うほど。 都内各地に店を持つチェーン店だと最…

No.76 泪橋

2009年10月に新橋柳通り沿いにオープンしたラーメン店。 「泪橋」を訪問 この通りは、最近ラーメン激戦区となりつつある。 少し前まで、新橋にはあまりラーメン店が無かったような印象だが、 さすがに最近では、かなりの店舗となってきた。 さて、本日…

No.75 寿司 安兵衛

本日は、新橋駅近くの柳通り近くにできたすし店 「寿司 安兵衛」を訪問。 先日、オープン時に激安だったので並んだのだが、 残念ながら、自分に回ってくるまでに品切れとなったので断念した店。 激安ではなかったが、1コインだったので行ってみた。 今回注…

No.74 広島焼 HIDE坊 新橋本店

本日は、新橋のJRA広報ひろば近くにある、 「広島焼 HIDE坊 新橋本店」を訪問。 店頭に大きなキャベツがたくさん積んであって、なかなか特徴的。 店内は、大きな鉄板カウンターとテーブル席が5~6席。 今日注文したのは、 「Aランチ(広島焼 そば…

No.73 東京豚骨 ばんから 新橋店

昨年10月に新規オープンしたラーメン店 「東京豚骨 ばんから 新橋店」を訪問。 最近、新橋界隈でラーメン店の新規出店が多く、この店の数件隣にも、 つけ麺屋がオープンしたりして、以外?にもラーメン激戦区になりつつある。 そんななか、黄色いド派手な…