AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.73 東京豚骨 ばんから 新橋店

昨年10月に新規オープンしたラーメン店

「東京豚骨 ばんから 新橋店」を訪問。

最近、新橋界隈でラーメン店の新規出店が多く、この店の数件隣にも、
つけ麺屋がオープンしたりして、以外?にもラーメン激戦区になりつつある。
そんななか、黄色いド派手な看板が目印のこのお店に入店。

今回注文したのは、「味玉 ばんから ラーメン」 750円。

注文は、入店すぐにある食券で購入する。
しかし、メニューが数種類るのに、ビジュアルや説明がほとんどないため、
食券に書いてある文字を頼りに注文しなくてはいけない。
大きいスイッチには、角煮ラーメンなど、980円くらいするゴージャスなメニューが並ぶ。
ほんと、こういうやり方ってあんまり好きじゃないけど、これが東京のラーメン屋のトレンドか・・・。
席数は結構あって、並ぶことも無く着席できた。

水は、テーブルでのセルフ、テーブルには、余り着色されてない紅しょうが、ごま、胡椒。
餃子もあったようなので、それ用の調味料が置いてある。
面白いのは、皮をむいたにんにくと絞り機がおいてあって、
このみでにんにくの搾り汁を、入れられるようだ。

味の方は、少しにごったカンジの豚骨スープ。
自分好みは、白い色したぐっつぐつの豚骨スープなので、少々物足りないかな。
麺も中部とのちじれ麺で、スープには良く絡んでいるのでいいのだが、少し弾力に物足りなさを感じる。
チャーシューはとろとろした薄切りで、これはポイントが高くけっこう旨かった。

全体的によくまとまったラーメンではあるが、パンチのある特徴があまり感じられなかった。
やっぱり、自分の好みとは少し違うかな。