AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田のえふりこき

秋田の県民性を表す言葉に、 「秋田のえふりこき」という言葉がある。 これは、ハングリー精神に欠け,享楽的、見栄っ張りで浪費家が多い土地柄ともいわれる。 人口10万人当たりの理髪・美容院の件数が日本一多く、 新車保有率は高いランクにあることも、そ…

ウィンタースポーツ

これだけ、雪がふる秋田。 当然、まわりは、この状況が待ち遠しいと思っていた。 というのも、ウィンタースポーツ(スキーやスノーボードなど)を楽しむ人が 多いものだと思い込んでいた。 そう、思い込みのようです。 最近では、スキーやスノーボード人口も…

少し暖かい

本日は、最高気温5度を記録し、積もった雪もやったシャーベット状になった。 しかし、こいつがとてもやっかい! 歩くのにまとわりつき、まるで砂浜を歩いてるがごとく。 スノー皮靴をはいてはいるが、どんどん周りの冷たさを浸透させていく。 冷たいし、う…

本格的

昨日の暴風が落ち着いたら、今日は朝から大雪。 近くの人も「こんなの久し振り」というくらいの積雪。 一応、雪道用のビジネスシューズを履いて通勤したが、 靴は大丈夫でも、パンツの裾はべちょべちょ。 近く、長靴を買いに行くことを、胸に誓いました。 そ…

いけませんねぇ

すっかり、真冬となった秋田です。 この寒さにまいってしまい、ブログの更新もおざなりになってしまいましたが、 ご覧頂いた方からの指摘で、なんとか復活させるつもりです。 ところで、全国ニュースでご覧になった方も、いらっしゃるともいますが、 爆弾低…