AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

診察

年齢を重ねるごとに、体のどこかに不調をきたす今日この頃ですが、 本日、秋田市内で日帰り人間ドックを受けました。 その内容には、少々びっくり。 検査項目が、関西で受けていた内容よりも多いのです。 初めて体験する検査に動揺しつつ、見てもらう場所や…

ふるさと税

いま、新しい税金として「ふるさと税」が論議を呼んでいます。 住民税の一部を自分のふるさとに納付できるシステムですが、 もともとの地方交付税を削減していく動きの一つとなっています。 よくある、目くらまし悪法の典型例。 地方は、成人まで税金を投じ…

夏日

秋田は梅雨に入ったというのに、かなりの夏日がつづいており、絶好の行楽日和です。 昨年まで大阪にいた自分にとっては、この現状はまさしく避暑。 湿度も低く、照りつける太陽のひかりも心持、和らいでいるように感じる。 こんな中で生活しているのだから、…

由利本荘市

先日、由利本荘市にいきまいした。 ここではTDKの本拠地があります。ここではJFLに所属するサッカーチームがあるのですが、 いまいち、ぱっとしないし、県民も注目していないようです。 結構、郊外も含めると体育施設はたくさんあるのですが、 なかな…

入梅

本日、東北も梅雨入りとなりました。 まだ、本格的には振っていませんが、昨晩は雷雨でかなり激しい雨でした。 しかし、こんな遅い梅雨入りで農作物とか大丈夫なのかな? なんて思ったりしますが、これくらいのズレはあまり問題ないようです。 自転車通勤の…

歯科医院

先日、歯に黒い虫歯ができていたので、早期治療をと思い歯科へいこうと思った。 調べてみると、会社や自宅の近くに数多い歯科医院が点在している。 ただ、各所ともに微妙に診察時間や開業日がちがっており、 患者獲得のために、創意工夫しているのが感じられ…

小町

小野小町は秋田県の出生であることを知った。 むかしから、日本3大美人に数えられる秋田では、よく知られた話のよう。 日本3大美人とは、京美人、博多美人 そして秋田美人といわれる。 このうち、2箇所に縁のある私は、美人に囲まれた幸運な人間というこ…

五月晴れ

全国的にはすっかり梅雨となっているようですが、 ここ秋田では未だ、その様子も見えない状況です。 今日も快晴で、週末からずっといい天気に恵まれています。 田植えもほぼ終了しており、ミドリ一面の田んぼを見て 「夏だなぁ」と感じています。 秋田も、来…

暑い

全国に比べ暑くなっていないことを、自慢していましが 昨日、今日とは別格ですっかり全国並みの気温となりました。 いつもは夜になると、空気も冷たくとてもすごしやすくなるのですが 昨日に限っては深夜に至るまで、気温が下がりませんでした。 とはいえ、…

ほんと暑い

今日、昼間に外に出ましたが、やっぱりかなり暑いです。 もしかしたら、30度を越えているかもって言うくらい・・・。 でも、関西とは違って湿度があまりないので、そんなに暑く感じない。 とても快適ですね。 秋田は日本海に面していて、結構海水浴場も多…

先日

先週末、久し振りに関西に帰っていました。 すっかり夏日と思っていたのですが、私が帰る頃には暑さもひと段落して、 実際は少し肌寒い。これはもしかして、秋田から寒気をもっていったのかと 勝手に思い込んでましたが、逆に、今度は秋田に帰ってくるといつ…

新聞記事

昨日の地元新聞で、秋田県の記事が出ていた。 内容は12年連続で自殺率が1位だったこと。 さらに、出生率、自然増加率もともに全国最低とのこと。 この状況はここ2,3年でのことではなく ほぼ毎年のことのように報じられているのが現状だ。 この状況にた…

雨模様

本日は連日の好転から一転して雨。 昨晩からかなり激しく、さらに雷も伴った大雨です。 梅雨間近なので、仕方ないし、水がなければ米もできない。 ここ、秋田にとっては必要なものです。 ところで、秋田の春を始めて経験して思うのが、 ここは、たくさんの花…

草刈り

本日も快晴となりました。 少し風は強いですが、すがすがしい日和です。 こうなってくると、近くの川原は大量の雑草で埋め尽くされますが 本日は、ボランティアかどうかわかりませんが、 たくさんお草刈機を持った人たちが、作業をしています。 そんな雑草刈…

初夏

昨日は秋田でも、25度を越える気温になり、 梅雨前の初夏を体感しました。 この時期、関西では湿気も多く、気温も高いためかなりバテ気味だったのですが こちらは、湿気もあまりなく、窓を開けているだけで快適です。 この気候は、灼熱を体感してきた私に…

日本酒

秋田は米どころ。そして雪解け水を源流とする綺麗な水もある。 当然、この環境だから日本酒がたくさん生産されている。 関西ではあまりお目にかからない、銘柄も多く 単身で、こちらに来てからはちょくちょくお世話になっている。 その酒蔵も最近の日本酒ば…