AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

雨模様

イメージ 1

本日は連日の好転から一転して雨。
昨晩からかなり激しく、さらに雷も伴った大雨です。
梅雨間近なので、仕方ないし、水がなければ米もできない。
ここ、秋田にとっては必要なものです。

ところで、秋田の春を始めて経験して思うのが、
ここは、たくさんの花を愛でる習慣のあるところだということ。
いままでも、いろんな花を紹介してきましたが、
近くの民家の軒先や庭先、更に学校などにも必ずといっていいほど
カラフルな花が咲いています。
イメージとしては、花よりだんごでもっと農作物のように実用的なものが
多いのかと思っていましたが、そうではない現実に驚きです。
おそらく、冬が長いため、季節を身近に感じられる花の植木を
たくさん植えることで、季節を楽しんでいるということでしょう。
毎日、楽しませてくれる景色です。

アパート