AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.61 しんばし初藤

JR新橋駅前のニュー新橋ビル2階にある 「しんばし 初藤」を訪問。 ランチタイムには、けっこう席が埋まっている状態。 メニューもいろいろあり、バリエーションも豊富。 本日は「鮭、とり唐上げランチ」880円を注文。 鮭と、ぽんずがかかった鳥のから揚…

No.60 ラーメン大将

JR新橋駅より徒歩10分ほどにある、 「ラーメン大将」を訪問。 見た目はラーメン屋と分かりにくいお店で、 入り口も狭く、入りにくい感じだ。 お店の中は結構広くて、テーブル席が7~8くらいあり、 席数も20~30名は着席できるほど。 さて、注文し…

No.59 拉餃びー

本日は、JR新橋駅より徒歩7~8分の、 柳通り沿いに最近できた「拉餃びー」を訪問。 以前から、店舗の改装をしていることは知っていたが、 オープンの日も分からなかったが、近くを通ると開店していたので訪問。 昼の12時30分をすぎた時間だったが、店内…

No.58 そば作

新橋駅、烏森口を出て、居酒屋林立地帯の西口商店がを抜けきった突き当たりにある、 「そな作」を訪問。 一般的な、立ち食い蕎麦屋で、店内は近くのオフィスに勤務する サラリーマンでいっぱいだ。 店内は、立ち食い人数は恐らく20人ほどだと思う広さ。 本…

No.57 升亀 新橋店

新橋駅 烏森口より徒歩5分くらいで、レンガ通り沿いの地下にある 「升亀 新橋店」を訪問。 ここは、神田の高架下にある居酒屋の支店で、 夜は、リーズナブルに飲めるお店として、サラリーマンには知られているよう。 地下にあるわりに、店内はけっこう混ん…

No.56 宇和島

新橋駅より歩いて4~5分にある愛媛県郷土料理屋 「宇和島」を訪問。 ここは、鯛めしが有名で、ランチタイムは一杯になる人気店。 本日、注文したのは「郷土名物 鯛めし」800円 あら煮などが入っている、Aランチが名物でボリュームも多い。 小さなすり…

No.55 京鰹節つけ麺 愛宕

本日は、JR新橋駅烏森口より、徒歩5~6分のところにあるラーメン店、 「京鰹節つけ麺 愛宕」に訪問。 以前より、雑誌等に登場しており、一時話題に上ったお店。 カウンター8席ほどと、2名席が2つの小さなお店のため、 昼時はいつも満席で、たまに店外…

No.54 初島

新橋駅前徒歩2~3分ほどにある、 カウンターだけのお店「初島」を訪問。 時間は12時過ぎくらいだったけど、あんまり混んでいなくて、 すんなり着席。 本日は「日替わり定食」950円を注文。 煮魚と焼き魚が選べるのですが、 両方を少しづつで、半々とい…

No.53 魚や 新橋店

本日は、魚を食べたいということで、 新橋駅より徒歩5分の「魚や 新橋店」に訪問。 12時30分を超えた時間での入店だったが、 50~60くらい入れるテーブル席が、ほぼ、満席状態。 ほとんどが男性の、おとこくさい店だ。 本日注文したのは「日替わり定食 …

No.52 すずもと

新橋の列車広場から、歩いてすぐの地下にある 「すずもと」に訪問。 そばを提供する居酒屋のようで、どんぶりセットのランチが数種類でていた。 本日は「つくね丼セット」780円を注文。 つくねがたっぷり入れ、卵でとじたどんぶりでボリュームはたっぷり…

No.55 銀座天龍

本日は、予定があったので銀座でランチです。 訪問したのは「銀座 天龍」。 いわずと知れた、銀座の中華ではかなりの有名店。 ここの名物といえば、巨大な餃子。 通常の2~3倍くらいはありそうな大きさ。 本日注文したのは「餃子+ごはん」1120円。 こ…

No.51 シャヒマハール

本日は第一京浜道路の東側に位置する、 インド料理店「シャヒマハール」を訪問。 新橋駅周辺には数多くの飲食店がぞんざいするが、 この第一京浜沿いにはほとんどない。 最近、この界隈を歩いていたときに、発見したので本日訪問した。 注文したのは「Aラン…

No.50 Waiting Bar Danke(ダンケ)

新橋駅より約2分ほどの、路地にある小さなお店。 カウンターは6席でこじんまりとしている。 基本的には、夜のショットバーがメインで開業しているよう。 2階にはボックス席があり、多くて10人くらいは入れるようで、 飲み会の2次会使いに便利なようだ…