AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.59 拉餃びー

本日は、JR新橋駅より徒歩7~8分の、
柳通り沿いに最近できた「拉餃びー」を訪問。
以前から、店舗の改装をしていることは知っていたが、
オープンの日も分からなかったが、近くを通ると開店していたので訪問。
昼の12時30分をすぎた時間だったが、店内には3~4人くらいしか入っていない。
店に入ってすぐに、食券機が設置してあって、そこで食券を購入するシステム。
今回は、「ラーメンと明太子ライス」800円を注文。
食券を渡すと同時に麺の固さを聞かれたので、当然「固めん」とした。
注文して、2分ほどで配膳された。
ラーメンなのにあまりのはやさにビックリ・・・はやすぎない?
ホンマに麺茹でてんのかいな?といぶかりつつ食す。
スープはちょっとぬるい、麺の固さはばっちりなのに、もったいない。
チャーシューは1枚のってるのみ、まぁラーメンだから仕方ないか。
ライスも小さいお椀で、明太子は思った以上に少ない。
ラーメンのとんこつはけっこう本格的で、博多の味を思わせるもの。
しかし、ややパンチに掛けるため、とんこつである意味が感じられない。
全体的にはバランスが取れた味といえるが、物足りなさが残る。
この量であれば、もう少し安くてもいいのでは?