AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり

秋らしくなり、夜は寒く感じるほど。 東京や大阪ではまだ、30度を記録するようですね。 同じ、日本とは思えません。 ところで、今週末からいよいよ国体が始まります。 先日から、全国の機動隊や警察が終結しており 市内はなんだか、ものものしい感じがしま…

秋模様①

秋田はすっかり、秋模様。 先日、男鹿半島に行ってきましたが 日本海はすっかり飽き模様で、夏色ではなく少し灰色になっていました。 気温もすっかり下がり、今では夜には上着が必要なくらいです。 すっかり、ブログもさぼり気味なのですが、 最近、連休がつ…

本日

雨の朝、上空をヘリコプターが飛んでいてなんだか、さわがしい日です。 というのも、1年半前に発生した児童殺害事件の初公判が行われているためです。 いたましい事件も、もう1年以上経っています。 ここ秋田では、あまりこのような奇異な事件は起こらない…

国体

だんだんと秋らしくなってくるのに伴って、 国体の雰囲気も盛り上がってきました。 団結式や関連のイベントも多く、まさに国体一色です。 都道府県持ち回りとなるため、当然47年に1度の開催となるわけですから、 いやおうにも盛り上がるはず。 地元の有力…

週末

週末は土日ともにとても良い天気で、9月というのに30度くらいになった。 良い天気だったので、自転車で近くまで買い物にいくと、 小学校や中学校で地域や学校の運動会をやっていた。 関西に比べると、少し早い気がするが、 ほかの県よりも夏休みの期間が…

台風

先日から発生している、台風第9号 (フィートウ)が東北に上陸しそうです。 おそらく、本日の夜には到達する見込みです。 こちらは、雪が多いため瓦屋根がほとんどありません。 なので、あまり強いと飛ばされるところも出そうです。 今日は、はやじまいしない…

またも

いよいよ秋の訪れかとおもった矢先に 台風のお陰でフェーン現象が発生し、30度を超える猛暑。 こんな日に限って、外での仕事。 日差しは強いし、気温も高い。 夏真っ盛りっていう感じだったが、過ぎ行く夏を惜しむ いい日になったと思う。 これで、夏も終…

コスモス

台風前からかもしれないが、朝からかなり、蒸し暑く 久し振りに30度を越えている感じ。 でも、自然はどんどん秋の風情をたたえてきている。 近くの川原のコスモスが日ごとに開花して もうすぐ、満開になりそう。