AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.53 魚や 新橋店

イメージ 1

本日は、魚を食べたいということで、
新橋駅より徒歩5分の「魚や 新橋店」に訪問。
12時30分を超えた時間での入店だったが、
50~60くらい入れるテーブル席が、ほぼ、満席状態。
ほとんどが男性の、おとこくさい店だ。
本日注文したのは「日替わり定食 煮つけ」850円。
他に焼き魚や中落ちなど、数種類が同じ価格で提供されている。
今日の日替わりの魚は「さば」。日によって魚の種類は変わるようだ。
煮つけだけに、待つことも無く提供。
さばはけっこう大きな半身で、食べ応え十分。
ごはんもたっぷりと持ってあって、こちらもよい。
しかし、あとはおしんこの刻んだもの、そしてわかめ入りの味噌汁。
これに、あと1~2品つけあわせがあれば、かなりええかんじなのになぁ。
さばの味は辛すぎず、しょうがも効いていて、みそも滲みてておいしかった。
ただ、ここを目指して定食を、という気にはあまりならない。
まぁ、どこにでもある定食屋ですな。
一度、夜の居酒屋にお邪魔したいかも・・・。