AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.54 初島

新橋駅前徒歩2~3分ほどにある、
カウンターだけのお店「初島」を訪問。
時間は12時過ぎくらいだったけど、あんまり混んでいなくて、
すんなり着席。
本日は「日替わり定食」950円を注文。
煮魚と焼き魚が選べるのですが、
両方を少しづつで、半々というので注文ができる。
これは、けっこううれしい。
定食の内容は
ギンダラの煮つけ、つぼ鯛の焼き、刺身、あら汁、漬物、そしてゴハン
おかずは、全て取り皿くらいの大きさで、提供されて、ちょっと中華料理屋っぽいかな。
味は、煮つけ、焼き魚ともにおいしく、刺身もけっこう新鮮。
それよりも、魚の粗でとった、澄まし汁がなかりうまい。
ゴハンも、お代わり自由だし、コストパフォーマンスはけっこう良いと思う。
ただ、カウンターがかなり狭いので、移動には少々難儀するのも事実。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13020734/dtlrvwlst/