AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

診察

年齢を重ねるごとに、体のどこかに不調をきたす今日この頃ですが、
本日、秋田市内で日帰り人間ドックを受けました。
その内容には、少々びっくり。
検査項目が、関西で受けていた内容よりも多いのです。
初めて体験する検査に動揺しつつ、見てもらう場所や病院によって
こんなにも差があることに驚きました。
しかし、秋田の人に言わせるとこの内容は「秋田県民全体の病状を表しているのでは?」
とのこと。
つまり、脳卒中心筋梗塞、がんなどの成人病失火による死亡が多い秋田県では
それだけ、多くの検査を必要としているのではないかというのです。
3大成人病は全国的にも多いのですが、秋田県内では特に問題になっています。
塩辛いものを好み、酒の消費も多く、気温差が激しいため検査で順文和チェックをしようという
流れなのかな?
ということは、都会に住む人の方が以外に健康だったりするって事なのかな?
う~ん、よくわからない。

たぶん、関西で見てもらっていた病院のサービスが悪く
秋田のサービスがいいってことなのは事実。