AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

蒸し暑い

イメージ 1

今日は朝から雨。気温も高く、いよいよ梅雨を感じさせる天気だ。
天気同様に、昨日飲んだ酒のせいで、どんよりとした体を起き上がらせて、
週末恒例の買い出しに出かけた。
最近は、気温も上がってきたこともあり、外出の足はもっぱら自転車。
石油高騰のあおりで、ガソリンも高いから、ちょうどいいのだが、
以前、あまりに車を使わなかったために、バッテリーがあがり無駄な出費を経験したので、
今日は、車に乗ることにした。
いつものスーパーで買い物をしたのだが、やっぱりほとんどが値上がりをしている。
野菜、肉類、お酒など、例をあげればきりがないほどだ。
原油高、穀物高がいよいよ実感するところまでやってきた。
そんなことを思いつつ、買い物をしていると、
驚いたことに、いつも買うパスタがない!
ない、ない、ない!どこを探してもない。
意外と食べ物には保守的なので、いつも買っているものがないと、
そわそわしてしまう。
思わず、店員に聞いてみると、「入荷は6月の半ばです」との答え。
「はぁ?、6月?、なんでそんななかかるの?」と聞いてみると
「本部に在庫がないからなんです。」
「ほな、さっさと購入せんかい!」と言いたいところではあったが、
そこは我慢して他の物を買った。
これも、穀物高のせいなのか?いや、そんなことはない。
イタリアから輸入している商品だから、商品が売ってないことはないだろう。
イタリア人からパスタを取り上げたら、暴動どころではないからだ。
日本人の米みたいなものだから。(最近はそうでもないようだが・・・。)
やっぱり、いままでの欧米化した、食生活を改善する時がきたようだ。

これからは、パスタじゃなく、リゾットにしようっと。

今日、公園で見つけた菖蒲。これぞ日本って感じやね。