AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.82 ぶどう家(料亭のまかない食)

新橋のレンガ通りから、少し入ったところにひっそりとある、
ちょっとしゃれた店

「ぶどう家 料亭のまかない食」を訪問。

魚のランチ激戦区(宇和島、舞浜)の中にあって、少し異色名感じ。
店の前に、3種類のランチが出してあり、今日いった段階で海鮮丼が終了。
限定20色の日替わりランチプレートがか、残っていたので

本日は、「料亭まかない定食」850円を注文。

店内は大きなカウンターがあって、全部で8席。
ボックス席が一つと置くに大きめのスペースがある。
照明は間接になっていて、店内に入って思わず、ビールを注文しそうになるくらい。
昼間と思えないくらい、いい雰囲気。

ランチの内容も、たくさんの量を少しづつ食べさせる内容で、
メインの焼きさば、宮崎時鳥の茶碗蒸し、刺身やかに身など、ちょっとした懐石のよう。
おいしいもんをちょっとだけ食べたい自分にはぴったりの内容に満足。
さらに、味噌汁も魚の粗汁で、こちらも上品でとてもうまい。
ただ、ゴハンはこだわりがあるらしく、盛りはかなり少量。
おかわりも、男性100円、女性50円となっている。

関西弁の大将がいきおいよく話してくれるので、活気があるが、
落ち着いた店の雰囲気には、ちょっとアンマッチかな。

日本酒もけっこうそろってて、ネタもかなりいいので、
ここは、一度夜も言ってみたいお店です。


<div><strong><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13034597/" rel="tabelog ac9a8323d0232f74a3383fd05410c708d5e98794" target="_blank">ぶどう家</a></strong>
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13034597&user_id=106603" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>