AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.63 餃子の王将 新橋店

JR新橋駅、烏森口から線路下にある、「餃子の王将 新橋店」に訪問。
最近は、テレビなどで大きく取り上げることがあり、そのたびに行列ができるチェーン店。
しかし、この王将の本社は京都にあり、京都人にはなじみの深いお店なのだ。
思えば少年の頃の部活帰りやおやつ代わりに良く食べたもの。
だから、今でもあの餃子が無性に食べたくなることがあるのも事実。
この王将は各店舗で若干メニューに違いがあり、たまにオリジナルメニューもあったりする。
例えば、定番メニューの「天津飯」には塩と甘酢の2種類の味が用意されている。
これは、京都や関西地方ではありえない。
本日注文したのは「チャーハンセット」 税込み 945円。
1人前のあっつあつチャーハンに鳥のから揚げ2個、ギョーザ1人前、サラダ、スープの
ガッツリメニュー!
チャーハンやから揚げなどは多少味にバラつきがあるが、やっぱり餃子はうまい!
ほんまやったら、ここで昼ビールと行きたいところだが、仕事中なので我慢!
1000円以内で満腹になれるから、やっぱりCPは高いといえる。
そして、これも自分にとってもふるさとの味、やっぱり忘れられませんわ・・・。