AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.46 手打ちそば 喜多平

本日は、新橋4丁目にある、
飛騨手打ち蕎麦「喜多平」を訪問。
時間は、12時40分を過ぎたあたりで、客もまばら。
注文したのは「日替わり定食」850円。
普通のもりを注文したのだが、日替わり分の蕎麦しかないとのことで、
定食を注文した。
この段階で、そばは終了し、私の後の客はうどんに変更されていた。
この時点で暖簾をおろし、準備中の札に変更。
おそらく、昼食分の手打ちそばには限りがあると見える。
今日は、ラッキーだわ。
日替り定職の内容は、
盛り蕎麦、炊き込みご飯、ひじきと豆の煮物、赤カブの刻んだもの。
内容的には、若干ボリュームに欠けるが、こんなものか・・・。
早速、そばを頂く。
このそば、若干東京で食するものとは違うようだ。
つるっとしたのど越しではなく、田舎蕎麦風な味を感じた。
少し独特ではあるのか、やっぱりこれが、飛騨蕎麦なのか?
一品料理も多く、尚且つお酒の種類も豊富なので、夜も行ってみたい。