AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

田沢湖

イメージ 1

秋田でのGWは角館につづいて、田沢湖に行ってきました。
とても、閑静なところでアルファ波が一杯出ているようなかんじで
とてもいいところです。
田沢湖には金色に輝く辰子像が鎮座しているのですが、
これがなかなかのもので、かなりの存在感です。
ここには伝説があって、八郎潟の竜である八郎太郎が
冬になると田沢湖の竜、辰子に会いに来るそうです。
そのため、冬になると八郎潟は凍ってしまうのですが
八郎太郎の来ている、田沢湖は凍らないという伝説です。
お互いが、人間から竜になったも伝説ですから
なかなか、悲しい話というイメージがします。