AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

お盆

本日は、お盆の最終日。
通常、京都では「五山の送り火」が行われ、故人を偲び送り出します。
秋田では、そのようなことがあるのかわかりませんが、
今日、いつものように自転車で通勤中、橋のたもとでござの上に詰まれた
仏花やお東の類が山と詰まれていました。
数日前から、ござがひいてあり、何故こんなところにおいてるのかな?
なんて思っていましたが、今日になって理由がわかりました。
ござの使用方法はわかりましたが、その上に載っているものがよくわかりません。
知っている人がいれば教えてください。

ちなみに、大館では大文字をやっているそうです。
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/daimonji?OpenDocument

その名も大文字祭り、大文字踊りもあるそうです。
いいのですかね?