AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.25 立ち呑み蕎麦 魚沼や

イメージ 1

今日より、関東地方は梅雨があけ、夏本番。

その初日から太陽サンサン、気温は上々で、バテバテ寸前。

やっぱり、こんな日軽めに、蕎麦ってことで、

立ち食いなのに、そこそこいけると評判の、

「立ち呑み蕎麦 魚沼や」へ。

店の名前のとおり、基本は立ち飲みやで、屋号のとおり新潟が由来のようです。

酒瓶も新潟産のものが並んでいるので、出身者には郷愁を誘う店内。

本日は、「せいろ 大盛り」400円を注文。

店に入ると、3人の店員さん威勢よく迎えてくれるので気分がいい。

注文はカウンターにいる店員に注文し、席(といっても立ちなので席とはいわんか・・・)で

少々待っていると、注文内容をいってくれるので、その場から取り行く。

蕎麦湯も、お冷も全部セルフになっており、このあたりは立ち食いによくある内容だ。

味はというと、なかなかしっかりとした蕎麦の味で、歯ごたえも十分。

きりっとした締まり具合に、満足しきり。

つけだれも、しっかりとした味がついてて、これもいける。

量は大盛りの割りには、若干おとなしめだが、それでも十分の量であった。

丼とセットのサービスランチやてんぷらなど、他のメニューも充実。

ここは、一度夜にでも訪問したいと思わせる、そんなお店でした!

参考まで

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13023383/