AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.32 新橋 ときそば

イメージ 1

関西人の自分は、どちらかというとうどん文化なので、

正直、うまい蕎麦の判断にあまり自信がもてていないと思っている。

でも、本日は、「蕎麦の味がする」と思えるお店に出会えた気がする。

そんなお店が「新橋 ときそば」。

こちらに以前あったお店は、新橋界隈では有名だったようで(webで見たのだが・・・。)

場所は知っている人が多い。

今日も、12:30頃にも関わらず、数人が待っている状態。

入り口には、展示された石臼、厨房の一番手前には蕎麦打ち場。

まさしく「ザ・蕎麦屋」的な店作り。

メニューは、ざっくりとで申し訳ないが、冷たいのと温かいのに分けられていた。

鴨せいろや土産蕎麦なんかもあった。

今日の注文したのは「田舎そば」の大盛り 850円。

田舎そばは基本、650円で大盛りが200円。

せいろも同じ値段で、せいろと田舎の組み合わせも可能で1050円だった。

田舎そばも、せいろも1枚追加は400円。

味の方は、しっかりした麺で、そばの味を十分に堪能できるもの。

薬味は、からみ大根とネギで、希望すればわさびも出してくれるよう。

つけだれも、しっかりしたしょうゆ味で、そばとの相性は絶妙だ!

これはこれからも楽しみです。

参考まで
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13094312/


<p><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13094312/" rel="tabelog 909a1c53e127755124c7e898eb164d9f968d37ac">新橋ときそば (そば / 御成門、汐留、新橋)</a><br /><span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0</p>