AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.31 刀削麺・火鍋 XI’AN 新橋二丁目店

イメージ 1

昨日より、新橋界隈では「こいち祭り」が開催しており、

周辺は、通行止めや屋台、イベントと盛りだくさんな状況で盛り上がってます!

ゆかた姿の女性もたくさん歩いているから、とっても華やかで、夏祭り!ってカンジです。

本日は、昨日の飲み会での酒をスパッと、絞るために、辛~い!モンを食べに行きました。

訪れたのは「刀削麺・火鍋 XI’AN 新橋二丁目店」。

刀削麺とは、麺の元の小麦粉を、ケーキ作りで使う、平べったい道具で、

削っていく麺のことで、店内でも職人さんが実演しているのが見られるんです!

この刀 XI’AN はチェーン店のようで、東京都内にはいくつか店舗があるようです。

本日注文したのは見るからに激辛の「マーラー刀削麺」(大盛り)800円(通常盛は700円)を注文

待つ事5~6分、真っ赤なスープに身を包み、いかにもカラそうな麺が登場。

店員さんが紙のエプロンを渡してくれるので、真っ赤なスープがシャツに飛び散るのを、

防いでくれるから、とっても親切です。

ちょっと太目の麺が刀削麺の特徴で、見た目は若干きしめんのよう。

しかし、食べてみるとしっかりコシがあって、やっぱりラーメン。

中身は、ミンチ肉と野菜、そしてパクチーがはいっていて、とてもエスニカン!

パクチーは注文するときに店員さんが、いれるかどうかの確認をしてくれるので、

苦手な人にも安心です。

味はというと、とってもホットでカライ。しかしうまみがありとてもおいしい。

食べ進むうちに、麺もすこしづつ、食感がかわってきてあきが来ない。

半分くらい食べると、昨日蓄えたアルコールの水分が、とめどなく出てくる。

しかし、うまい!やはり あつい!。これを何度と無く繰り返しながら完食!

やっぱりここの四川ラーメンはうまいわ!

参考まで

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007849/


<p><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007849/" rel="tabelog 36e6cae7f5d22a28bbf55f5f3a48d0b4eba9d118">刀削麺・火鍋 XI’AN 新橋二丁目店 (刀削麺 / 新橋、内幸町、虎ノ門)</a><br /><span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5</p>