AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.121 杵笊(きざる)

本日、ランチで訪問したのは
 
芝の日比谷通り沿いに新たにオープンしたお店
 
「杵笊(きざる)」
 
以前は、「よかろう」というラーメン屋だった跡地にオープン。
 
店内は、節電で少々暗かったが、町屋風な内装で、「和」テイストな感じ。
店内も、広く長く大きなカウンターやテーブル席もあっていろんなシーンに合わせられる。
 
本日注文したのは
鉄板焼ハンバーグ膳 和風オニオンソース」 980円。
ごはんは黒米で、大盛り無料。
注文すると、すぐにサラダとモロヘイヤ(だったと思う?)ジュースがでてきた。
このサラダのドレッシングが胡椒がぴりっ!と効いて、なかなか好みの味だ。
さて、待つ事5~6分ほどで、ランチが提供された。
ハンバーグ自体は写真でみたものより、若干小さかったが、
食べてみると、結構なボリューム。しっかり肉がつまっているという感じ。
付け合せは、ブロッコリーとポテト、それに味噌汁がついている。
和風というだけあって、あっさりとした味で、肉本来の味をしっかり楽しめる。
 
普段使いのランチには少々高いかな。
今度は、夜に訪問してみたい。