AMANOJAKKY’s diary

ソロ活動がメインの不定期日記。綴る内容は酒、料理、旅などなどで個人的な備忘録

No.122 五丁目(すっぽん汁と鮪の旨い店)

久々の更新
本日、ランチで訪問したのは
新橋五丁目、スープかリーガネー舎のすぐ近くにある。
 
「すっぽん汁と鮪の旨い店 五丁目」を訪問。
 
外観は、ちょっとした町工場風だが、軒先に大きな魚の骨の干物が干してあり、
黒板メニューも出してあるので、すぐに分かる。
 
ビールケースを椅子にしたカウンター約10席と、3~4つくらいのテーブル席のある
こじんまりとしたお店。
 
本日、注文したのは
「魚の照り焼きの日替わり定食」 850円。
 
どんぶりゴハンに冷奴、鮪の中落ちとヅケの小鉢、たっぷり入った細切りタクワン
しっかり具が入った味噌汁。そした、かなり大き目の鮭の切り身の照り焼き。
鮭の身はやわらかく、味付けも濃くなく薄くなくでちょうどいい加減。
ネギがたっぷりかかっており、魚臭さが押さえられている。
ゴハンは、丼にたっぷり入っているが、このボリュームのおかずにはちょうどいい。
 
最初のお水が、ひえひえのビールジョッキで出てきたときは、ちょっとビックリしたけど、
ランチの中身は、なかなかのコストパフォーマンスを発揮している。
日替わりのほかに、丼物など6品あり、他のメニューにも挑戦してみたい。
 
夜も、営業しているようで、お酒もいろいろとラインナップされているから、
一度、訪問してみたいお店。
 
C  P:4
味付け:3.5
雰囲気:3
(5段階中)